人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春から陶芸教室に通いはじめて11年目、プロで通用するレベルを目標に!


by 森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記、自分らしくない作品が次々に…

雑記、自分らしくない作品が次々に…

作成しているときは、感じていなかったことですが、
先週の公民館、陶芸サークルでの素焼きを見て、
自分らしくない作品が多いと感じた。
雑記、自分らしくない作品が次々に…_b0232876_08353270.jpg

嗜好を変えた作品ならまだしも
小さいお猪口のたぐいです、
厚く重い、ろくろ挽きの時もそんなにこだわりなく、お気楽に作成したから致し方ない…、けど、良くない…、削りもあまり力入れずにしたから、まぁ重く厚いですね

ただそんなことを考えると、自分らしい作品ってのがなんとなく…ですが、
自分らしい作品の輪郭が定まってくる感じもしなくもない…。

ただ、結構気合入れて、ろくろ挽きや削りをしないと駄目ですね。(模様付けなど、加飾は別)

また、陶芸教室でも感じたことですが、
重さの感覚がずれて来ているようです♪
はかりで測定するとまずまずの重さだけど、
重く感じる…、なんだろう
重心が低いため重く感じるってこともあると思うけど、
雑記、自分らしくない作品が次々に…_b0232876_08425354.jpg
↑、スケッチは、同じ量の粘土でも、重心によって重く感じたり、軽く感じたりすることの絵です♪
週末日曜、陶芸サークルで重心について説明した絵です♪
(こういう絵が、話の中ですらすら描けるのは、我ながら素晴らしいと自画自賛です)
なんとなく、絵を見ただけでも、
感じが分かると思います、


【追記】
陶芸サークルで重心が低い高いの話をしていたら
コーヒーカップは、重心が下の方が安定感があっていいという方もいましたね。
まぁ、人それぞれ考え方が違うけど、
重い軽いの議論の先の話です♪

Commented by slowceramic at 2021-09-09 17:03
こんにちは

私も重いのは好きじゃありません。
でも作るものによりますよね。
それに重みがあっても重心がどこにかかるかで
心地よい重さに感じることもあって
ピタリとなったらラッキーですσ^_^;
Commented by coba-mori at 2021-09-10 10:57
コメントありがとうございます😊
重さはわかりやすいですね、
極端な話は別にして、軽いに越したことはないですね、重心はまぁそれなりかな…、
ラッキーの部類かもしれませんね。

迷いながらではありますが、
いろんな事柄、良い悪いとか、どこまで突き詰めるのか、
そんなことで自分の作風が作られていくのだなぁ〜、となんとなく感じています。
by coba-mori | 2021-09-08 08:18 | Comments(2)