人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春から陶芸教室に通いはじめて11年目、プロで通用するレベルを目標に!


by 森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒マグカップ、試作完成

仕事仲間からのオーダーの大きめマグカップ、試作の完成です。
黒マグカップ、試作完成_b0232876_21442212.jpg
5つ、です。
取っ手は、ロクロで円筒形を作り輪切り、さらに半分にしたものを取り付け
(このあたりが試作たる所以、そんなつくりから少し取っ手が手になじんでいない。)

黒マグカップ、試作完成_b0232876_21442233.jpg
黒マグカップ、試作完成_b0232876_21442395.jpg

写真では、なぜか独特のテカりがあるが、黒マットです。
ひかりの加減でしょうね。

重さが、350前後、もとの粘土が500、取っ手がどれくらいか不明ですが50くらいですかね、合わせて、550
550の粘土が350になったので約63%、!

市販のマグカップが450に対して、350は重いとは感じないですね。

今回は、釉薬は黒マットだけで、模様なし、
このマグカップはこれで製品としてはいいですが、自分が作りましたって感じられるモノがないですね。
カタチもシンプルだけどそれぞれ違う…。
もう少しこだわりを込めておかないとダメなんでしょうね、今回試作だからいいけどね




by coba-mori | 2021-05-08 21:50 | 完成 | Comments(0)