人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春から陶芸教室に通いはじめて11年目、プロで通用するレベルを目標に!


by 森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模様付け、

模様付け、

公民館は今週末も、活動展示会なので、明日月第1週目だけど、サークルの作陶は無しです。

また、臨時で素焼を行うことになって、スケジュール的に間に合わないことから、
公民館から素焼前の作品を持ち帰って、自宅で模様付けです。

ひとつ重いので面取りを施しました。
模様付け、_b0232876_19043815.jpg




模様付けは、素焼き前に、ラインのシール貼って、湿らしたスポンジで表面を軽く擦り取るやり方です、
模様付け、_b0232876_19044023.jpg

こんな感じになります。ラインのシールの他に丸シールも入れてみました。
模様付け、_b0232876_19044147.jpg

来週の金曜に素焼きです〜。

Commented by satohit at 2019-03-02 21:23
なるほど!
ほどよい装飾と、それにあう釉薬で
よい表情の器が出来そうですね。
Commented by coba-mori at 2019-03-03 11:51
ほどよさ加減が難しいですね、
素焼き前の仕上げ、どちらかというと削りの延長の加飾と思っています。(^-^)

上手く出来ると良いのですが、釉薬・焼き方で悩んでます、(よくやらかす選択ミスの予感がする、あはは…。)
by coba-mori | 2019-03-02 18:59 | Comments(2)