人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春から陶芸教室に通いはじめて11年目、プロで通用するレベルを目標に!


by 森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いべんと西河原2日目、ろくろ実演です

いべんと西河原2日目、

展示とは、別に電動ろくろの実演、
昨日午前中実演したのですが、
今日も、昼頃小一時間ほどろくろの実演しました。

実演とはいえ、他人に教えるほどの知識があるわけではないのですが、いま自分がどんなことに注意して、ろくろをしているのか、自分のコトバで、自分に対して再認識しながらの実演です。
基本的にろくろに興味のある方、ようは他の陶芸サークルの方々が観て、たまに質問など受けながらになります。

最近、仕事が忙しく時間が取れないこともあり、少しでもろくろに接しておかないとダメかなという思いもあります。

ろくろの挽き方は、人により様々ですが、それが何を目指してそのようなやり方なのか?それをきちんと他の人に説明、さらに自覚することが大切、
もう少しいうと、どこに注意してどういうことをしているのか。注意しているところはどこなのか、それに気づくかどうか…。気付かないことは対応できない、気づくことですね、まずは…。
そしてどうするか、今回もいくつか自分なりに課題が出来ました、よかったと思います



by coba-mori | 2018-02-25 17:49 | 考えていること | Comments(0)