人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春から陶芸教室に通いはじめて11年目、プロで通用するレベルを目標に!


by 森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の、子供陶芸にて、電動ロクロ、一緒にロクロをしたsさんのロクロ技術、

昨日の子供陶芸教室、電動ロクロを一緒に担当した、Sさんの電動ロクロ、(サークルのメンバー中でもいちばんうまいです、)気持ちの上に余裕がなく、じっくり見たわけではないかですが、かなりの部分を子供に任しサポートするように手を添えてのロクロのように見えました。

ロクロのかなりの歪みを正すことが出来る技術を持った人のみが出来る接し方ですね。

かなり大きめのうつわを大胆に操作させて、電動ロクロを子供達に体験せていました。
もし、陶芸教室などで、他人を指導するようなことがあるのであれば、このような技術レベルにまで、出来ないとダメでしょうね。

ある意味私のロクロは、おっかなびっくりのひきの方であり、いったんブレや歪みが生じると、如何ともしがたい。立ち直れないロクロとなります。

※追記、小さな碗の成形ならおっかなびっくりでも良いかもしれませむが、大物作品となると、きっとより大胆に、そつど、ブレや歪みの修正を入れながらの作業になると思う。

※大きめのうつわは、sさん、小さなうつわは私、それと手前の潰れたのも、私です。
昨日の、子供陶芸にて、電動ロクロ、一緒にロクロをしたsさんのロクロ技術、_b0232876_14354957.jpg





by coba-mori | 2017-03-13 14:01 | その他 | Comments(0)